快適な水泳ライフ

//快適な水泳ライフ

快適な水泳ライフ

  こんにちは、水曜日担当の喜舎場です!(^^)!

  早くも2月が過ぎ去ろうとしてます!

  歳を重ねていくたびに1年が早く過ぎていく様な気がして焦ってます(笑)

  日々毎日を大切に有意義に過ごしている皆さまには関係ないお話でした?(笑)

  さて、先日もプールライフに関してのポイントをお伝えしましたが、より細かく3つに

  分けてつたえていきます!

快適なスイミングを送るための

3か条

  1か条   体調は万全ですか? 入水前にセルフチェックをしましょう!

〇生活習慣病のある人 〇持病のある人はメディカルチェックを受けましょう!

        〇少し坂を上がるだけで動悸や息切れがする人 〇安静時血圧が150以上の人

        〇脈拍数が100/分以上の人    〇高脂血症、高尿酸血症なども注意です。

        〇胸が痛い、増強する疲労感、頭痛、吐き気、風邪気味、

 2か条   水分補給は忘れずに取る!

〇水泳は意外と喉の渇きや発汗に気付きにくいので注意が必要です!

        〇入水前にコップ一杯のお水を飲みましょう!入水中でも定期的に補給しましょう!

 

 3か条   準備運動やウォーミングアップをする!

〇食後1.5時間は泳がない!できるだけ空腹は避けましょう!

        食後1.5時間は胃や腸管に血液が行っていて、筋肉のほうへ血流が行きにくい状態です!

        空腹時に泳ぐのは血液の糖濃度が下がっているので注意です!

        食事がとれない方は栄養補助食品やエネルギーゼリー等を活用しましょう!

 

上記3か条

念頭に入れて安全に、楽しく水泳ライフを楽しみましょう!(^^)!

2019-02-27T19:00:42+00:002019/02/27|未分類|